今日が終わって、7月も終わる。

 もう今年も七ヶ月が終わり、8月を迎えることになる。相変わらず俺は今の場所から抜けだせずにいる。夏が終わるまでには・・・今年が終わるまでには・・・今年度が終わるまでには・・・何度繰り返しただろうか。俺が抜け出せずにいる場所ってのはすごく厄介な場所で、それをやってしまうと、同仕様もなくなって、食べることすらできなくなってしまうかもしれなくて、とても怖い。
 
 別に仕事を辞めたいという話じゃない。これはもう少し抽象的な話。なんていっていいかわからんけれど。
 
 いつの間にか人生も30年弱生きてしまっていた。毎日、毎日をなんとか終わらせることに精一杯の人生だった。そしたら望んでもいないのに、いつの間にかしがらみだらけで、身動きが取れなくなってしまっていた。そのくせ俺は孤独で、孤立してしまっていて、どうしようもなくなっている。
 
 今日寝れば明日は良くなっていると何度思ったかわからない。
 
 現実、朝目覚めて変わっているものといえば日付だけ。
 
 ともかく今日が終わればそれとともに7月も終わる。ああ眠い。