今日も一日が終わる

 今日も仕事が終わり、ふらふらと人の波の間をぬって歩いていると、突然雨が。ざあざあとああ、冷たい。このまま俺も雨の一部として地面にたたきつけられて、歩道のタイルの繋ぎ目をスルッと流れて、側溝に落ち込んでしまえたらと思ったりした。よくわからんが。だけども俺はあいもかわらずローソンに寄って弁当とウーロン茶を買って、Pontaカードを店員に手渡してお金を払う。そして俺はまた、ビニール袋と傘を両手に持ってトボトボ歩いてアパートを目指した。
 家に帰ってきて寝るまでの時間はとても貴重だ。この貴重な時間を何に使うかによって人生は決まる。自己啓発、英語、趣味、いろんな選択肢がある中で、俺はよりにもよって『ツリー・オブ・ライフ』なる映画を観てしまった。開始20分くらいからはじまる宇宙の誕生に唖然とし、混乱する頭を整理しようとしてもどこから手をつけていいかわからず、何がなんだかわからないうちに映画は終わり、俺の貴重な2時間は消えてしまっていた。ああこうやってまた今日も俺の一日が終わるのかと思うととても憂鬱だ。