キム・ギドク監督『ブレス』

 圧倒的な濃度に見終わった後どうしていいのかわからず、ただひたすら黙々と部屋の掃除をしてしまった。正直なところこの映画が何を意味するのかよくわからない。不倫する夫、死刑囚に会いに行く妻、そんな夫婦に育てられる娘。そして死刑囚はといえば、自分の喉を先端の尖ったもので突き刺し自殺を試みるが、失敗し声を失ってしまう。妻と死刑囚の会合、季節を彩る壁紙を張った部屋で妻は何を思い踊り歌うのか。目の前にいる男は死刑囚なのかはたまた過去の夫なのか。そこには死刑囚への愛とも不倫する夫への憎しみともいえぬ、俺には了解ができぬ感情があった。そしてその一部始終を監視カメラで観ている男。彼は何を思い彼女らを引きあわせたのか。何のためにこの会合がなされるのかみている俺は、このある種異様な風景に挑戦されているような感じがした。常識に安住せられるお前に彼らの思いがわかるのかと。そんな会合も部屋の季節が一周して終わりを迎えた。

ブレス 【韓流Hit ! 】 [DVD]

ブレス 【韓流Hit ! 】 [DVD]